ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

道案内は難しい

道案内というのはけっこう難しい。電話で聞かれて正しい道順を伝えてもなかなかうまく伝わらないことが多い。右に行ってくださいと言っても左に行く人もいる。「目の前に〇〇の看板があるんだけど」と言ってくる人もいる。知るかバカと言いたくなるのを我慢することになる。

 

それにしても地図を見れば簡単にわかるのに他人に聞いてきてイライラしているのもよくわからなかった。わかりにくい場所にあるとか森の中にあるとか言うなら迷うのもわかるけどなんで迷うだよと言いたくなったがそういう人はたくさんいた。しかしスマホの普及が状況を一変させた。

 

道を聞いてくる人が一気になくなったのだ。みんなgoogleマップを調べて道に迷うということがなくなった。本当にスマホ様様だ。だけどそれでも一年に1回か2回道を聞いてくる人がいる。経験上だいたいやばい人だ。このスマホが普及している状況で道を聞いてくるという時点でかなりおかしい。

 

90パーセントくらいの確率でモンスターだった。自分が目的地に行く時は家を出る前に道順を確認してからでかけている。スマホが普及する前も普及してからもそうしている。まったく調べずに出かけて道に迷うという人間が不思議でならない。なんにしてもスマホのおかげで他人に道を聞いてくるモンスターが少なくなったことは感謝すべきだろう。