ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

小説以外の本も読もうかなと考えている

最近小説ばかり読んでいる。以前はビジネス書も並行してよく読んでいた。ホリエモンが書いているような本。時間の使い方とか手帳の使い方とかそういう本をよく読んだ。まだ成長したいという気持ちが強かった時のことだ。たくさん読んだ結果、何一つ変わっていない自分がいた。

 

もしかすると自分では気がつかない部分で変わっている可能性はある。だが残念ながら体感的には何も変わらなかった。どうせ何も変わらないなら楽しい思いができるだけ小説のほうが良くないかと思ったのだ。実際それで満足のいく日常生活が送れている。しかし話のタネとか脳に刺激を与えるという意味で小説以外の本も読んだほうがいいのかなという思いはまだ残っている。

 

僕にとって本は役に立つか立たないかというより面白いか面白くないかということが重要だ。どうせ役に立つ本というものはほとんど存在しない。役に立つような雰囲気を持つ本があるだけのように感じる。それでも小説以外でも面白い文章だったり変わった考え方だったり読んで楽しい本が存在するのも確かだ。小説以外でも面白い本を探す努力をしていこうかなと考えている。