ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

人は自分を救済するためにブログを書く

アニメで人は自分を救済するために生きているというセリフがあった。それを聞いてふと思ったけど人は自分を救済するためにブログを書いているのかもしれない。文章を書くと気持ちがスッキリして精神が安定するように感じる。一時的なものだとしてもけっこう日常生活に与える影響は大きいかもしれない。

 

ただ文章を書くということはけっこう面倒で大変なことでもある。ある程度書き続けると言いたいことを言い尽くして書く事がなくなってしまうということもある。だから続けることはかなり大変ではある。だけど文章を書く効果も大きいのでなんとか続けたい。

 

文章を書くだけでも価値はあるからブログでなくてもいいといえばいい。だけど一人でも他人に見られる可能性がある状況のほうがまともな文章を書こうとして価値は高くなるような気がする。いつまで続けられるかはわからないけど続けられる限り続けたいと思っている。