ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

精神的にタフな人間が求められている

いつの世の中でもとにかく精神的にタフな人間が求められている。打たれ強かったり逆境に強い人間がどこでも求められているのだ。就職の面接でも必要とされるのはタフな人間だ。優秀でも繊細だったり神経質な人間は評価がその分悪くなる傾向にある。確かに一緒に働いていてちょっとしたことで落ち込んですぐに休まれても困るというのはある。

 

しかしもう少しメンタルが弱い人間でも生きやすい世の中にならないだろうかと思ってしまう。僕のように優秀でもないのにメンタルが弱い人間は非情に生きづらい。ドラクエで言えばザラキやザキで死んでしまうタイプだ。他人に叱られてもすぐに落ち込んでひきずってしまう。

 

メンタルが弱い人用の仕事でもあるとありがたい。だけどそんなもんは絶対にできないだろう。弱肉強食がどうすることもできない不変の心理だしお金を払う立場だと人間は容赦なく他人を責めてしまう。やはりセミリタイアが自分にとっての正解なんだろうなと思う。