ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

風邪をひいて幸福を感じた

朝起きると風邪気味になっていた。思っていたより夜冷えてしまったのかもしれない。幸いなことに休日だったので一日ゆっくりすることにした。別に風邪でなくてもゆっくりしているけどとくにゆっくりしようと思った。食事をして風邪薬を飲むと頭がボーッとしてきた。

 

風邪気味のうえに薬の影響もあり頭がボーとした状態でずっとYoutubeを見続けて疲れたら読書をしていた。その時の精神状態が薬の影響かとても幸福感を感じていた。いつも心の中にある焦燥感も消え失せ他人や社会に対する怒りや憎しみも消え失せて穏やかな気持ちで一日を過ごした。

 

幸福というのはこういう状態をいうのではないかと思った。風邪をひいて幸福を感じるとは思ってもみなかった。頭がボーっとしている状態がいいのだろうか。眠る前や起きる前の夢うつつの状態が気持ちいいのと同じことなのかもしれない。常にこういう状態になる方法はないだろうか。

 

自分にとって幸福とは頭がボーとした状態だということは確かなようだ。今のところ飲酒くらいしかボーっとする方法は思いつかない。飲み過ぎると体に悪いしわざと風邪になるのも馬鹿らしい。体によくて頭がボーッとする薬でも開発されないだろうか。