ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

久しぶりにクレームの電話を受けた

久しぶりにクレームの電話を受けた。もっと心に傷を負うかと思ったがわりと淡々とした気分だった。電話なんてしょせん顔も見えないのだから相手に何を言われようと知ったことではない。実際はそこまで割り切れてはいないけど自分にそう言い聞かせてクレームを聞いていた。

 

現場に対するクレームだったのだがにわかには信じ難いようなミスだった。「どうするつもりだ!!」「それでいいと思っているのか!!」などと責めてきた。現場に確認するとやはりそのようなミスはなかった。世の中には本当にふざけた人間がいるものだ。いつも思うのだがこういう人間と関わらない生活や人生がすばらしい人生だと思う。

 

害虫と一緒で完全な駆除というのは難しい。どこからでも湧き出てくる。仕方ないとあきれめるしかないだろう。一つだけ利点があることはこういう人間と関わらない日が素晴らしい日だと気づけることだ。