ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

金のためにゴミのようなブログが増えたという記事を読んだ。

ブログでお金を稼げるということが広まってからお金目当てでゴミのようなブログが増えたという記事を読んだ。確かに事実としてそういった現象はあるのかもしれない。でもそれもやむを得ないことだと思う。お金のためなら振り込め詐欺をやる人間はいくらでもいるし強盗や窃盗をする人間もいる。

 

場合によっては人の命を奪ってもお金を稼ごうというのが実際の世の中でだ。ブログでお金を稼ぐのはゴミと呼ばれようがそうとうまともなことだ。それに実際やってみるとブログでお金を稼ぐということがどれだけ難しいかよくわかる。たとえゴミのようなブログだろうとお金を稼げているならそれは価値があるということだ。

 

そもそも逆に素晴らしいブログとはどんなブログなのだろうか。素晴らしいブログでお金を稼げないよりゴミのようなブログでお金を稼ぎたいと思う人の方が多いだろう。僕もそうだ。「金は人の命より重い!!」と言うセリフが漫画にあったけど真実を含んだ言葉であると思う。