ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

ショバ代は今でも払われているのだろうか

ミナミの帝王という漫画があった。高利貸しの話だけど暴力団もよくでてきた。基本的に主人公は暴力団の力を背景に活躍していた。他にも暴力団を題材にした漫画を何冊か読んだことがある。代紋、白竜、他にもいくつか読んだ。だいたいどの作品も暴力団はショバ代をとっていた。

 

商店街や喫茶店、飲食店から用心棒代のようなものを徴収していた。現代でも同じように暴力団が縄張りの店からお金を徴収していたりするのだろうか。街を歩いているとふとそんな疑問を感じる。でも暴力団新法以来、お金を払った方も罰せられるらしい。お金を取られた上に罪に問われるのだからふんだりけったりだ。

 

だからもうショバ代は支払われていないという説もある。漫画にでてくるような暴力団はもういないのだろうか。別にいてほしいわけではないけど純粋な疑問を感じるのだ。今はもう振り込み詐欺とかそういったことで生計を立てているのかもしれない。一般市民に直接迷惑をかけなくなったのはいいことというべきなのだろうか。