ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

3連勤がちょうどいい

以前も書いたような気がするが人間には3連勤がちょうどいいように思う。平日5連勤は無理がある。水曜日も休みにして2連勤が2回あるというのでもいい。5連勤は人間の心理に悪い影響がある。土日が終わる時の絶望感など精神を病む要素となりうる。2連勤か3連勤で休みがくるとなればけっこう人間は耐えられるものだ。

 

ましてや休日出勤などあってはならないことだ。さらに大切なことは業務時間外はメールや電話をしてはならないという法律も作って欲しい。どうしても必要な場合もあるので難しいところだけど休日に電話やラインでメッセージがくると心が休まらない。今ではラインの音はドラクエの呪いがかかった音のように聞こえる。

 

最近3連勤で休むという状況が続いているが精神的には調子いい。日本全国がこうなれば社会平和につながると思うがどうだろうか。