ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

弟子や社員を独立させても得がない

税理士事務所などで働く人は将来自分が独立して事務所を持ちたいと思う人も多いだろう。税理士に限らずラーメン屋でもケーキ屋でもなんでもいいけど将来独立したいと思って働くのが普通だ。だけど残念ながらほとんどの人は独立できずに終わってしまう。

 

理由はいろいろあるだろうけど一つには雇っている側が働いている人間を安月給で徹底的に安くこき使い独立するために必要な知識や技術、人脈などを与えようとしないからだ。親切にして独立させたとしても自分のライバルが増えるだけなので得がないというより損してしまうのだ。

 

基本的には人を育てようなどという気はさらさらなくて使い潰すつもりなので多くの人間が潰れていくことになる。独立できてかつ成功できるというのはよほど幸運に恵まれないといけない。努力とか誠実さとかだけではダメでプラスアルファの運が必要だ。個人的には徒弟制度でこき使われる道はあまりすすめられない。

 

なぜか僕の周囲には税理士事務所で働いていたという経験を持つ人が多いのだけどみんな人格を破壊されていた。税理士事務所に転職していった人もいたのだけどあの人は今どうしているだろうかとたまに思うことがある。