ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

明日が休みという気がする

最近なぜか明日が休みのような気持ちになることが多い。だけど冷静に考えるまでもなく明日は休みではない。そのことに気が付くと失望感を感じる。心が病んでいるのだろうか。休みを求めるあまり自分の心をだますようになったのだろうか。人間にとって幸福な時のひとつは明日が休みという時だ。

 

待つのが祭りという言葉がある。実際の祭りの日はあっという間に過ぎてしまう。祭りを楽しみにしてワクワクしていたり準備をして楽しんだりする時が本当の祭りだという意味だ。休日も似たようなものに感じる。僕は明日が休みという日を求めて生きているのかもしれない。

 

朝起きて仕事に行かなきゃと思って少し憂うつな気持ちになってよく考えると今日は休みだったという時がたまにある。あの時は本当に幸福な瞬間だ。休みの日の喜びを味わうには仕事や学校に行かなければならない。喜びと苦痛はセットになっているということだろうか。