ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

スマホを見ながら歩く人たち

理解できないのが歩きながらスマホをみる人たちだ。歩きながら見なければならない情報がこの世にあるとは思えない。緊急の情報なら立ち止まってゆっくり見ればいい。人や車にぶつかるリスクを考えると不思議でならない。だけど駅にいくといくらでも歩きスマホをしている人を見ることができる。

 

今日も歩きスマホをしている人をよけようとして横にどいたらそちらの方にむこうも寄ってきてぶつかりそうになってしまった。ぶつかるリスク以外にもスマホを落とすリスクもある。僕はスマホを落としたくないので基本的に部屋の中で座った状態で見る。だけどスマホがけっこうボロボロになっている人も多い。

 

歩きスマホは今はタバコのようになっているのかもしれない。以前は歩きタバコをしている人が多かった。罰金でも導入されないとなかなかなくならいのかもしれない。