ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

記憶に関する小説を読んだ

記憶をテーマにした小説を読んだ。数時間しか記憶が持たない人間が主人公の小説だったけどなかなか面白かった。僕が思ったのは数時間しか記憶が持たないのは不便だけど嫌な記憶が消えるのはうらやましいなということだった。僕は嫌な記憶によく苦しめられるからだ。

 

自分でも不毛だと思うけどどうすることもできない。つくづく思うのは幸せとは精神状態の一種だ。だから嫌な記憶が消えて現在そんなに嫌なことがなければ幸せだということだ。パソコンからデーターを消すように嫌な記憶を消せないだろうか。ここ数日そのことをよく考えている。

 

何か方法があるような気がするのだ。過去の嫌な記憶を消せれば残りの人生を平穏に過ごすことができる。たとえば嫌なことを紙に書いて燃やすとかそういった儀式めいたことで消せないだろうか。余計に記憶が強化されるだろうか。記憶に興味がでてきたのでいろいろ調べてみたい。