ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

よかった探し

昔アニメでよかった探しというものがあった。自分の生活でよかったことを恵まれていることをノートに書き出し自分の人生に感謝するというものだ。なんとなくきれい事っぽくて好きになれなかった。だけど最近よかった探しが人生の正解という気がしてきた。

 

ノートに良かったことだけ書いて常にそれを読むようにして、それ以外のことは考えないようにするのだ。自己催眠でも自己満足でもなんでもいいけど精神状態が幸せなら幸せなのだ。拷問されたり飢えたり凍えたりといった絶対的な不幸というのは存在するだろうが現代日本では相対的な不幸や精神的不幸のほうが多い。

 

相対的な不幸や精神的な不幸ならよかった探しで何とかなるような気がする。しばらくは試してみようと思う。