ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

2連勤でいい

以前3連勤が限界と書いたけど最近、2連勤で十分という気がしてきた。水曜日を休みにして月火と木金を勤務にして連続勤務を2までということを標準としたい。2連勤くらいなら、いくら仕事や学校がつらかろうが耐えることができる。過労死もいじめで自殺もなくなるだろう。

 

現在の5連勤の場合、木金ならあと少しということでけっこう気力が湧いてくる。2連勤なら常に木金状態だ。法律で厳しく制限してほしい。転職するにしても週4日、2連勤ならあまり恐れることもない。残業があったとしても週3日休めるならなんとかなる。

 

しかし仮に法律でそうなっても現在の日本の労働基準法軽視の風潮を見ればなんの意味もないかも知れない。民間企業は結局、顧客サービスを優先させなければならないから労働環境は改善できない。正社員で働いている限りは週4日の2連勤は難しい。セミリタイアしてパートの仕事をするほかないだろう。