ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

鉄拳7で餓狼になった

鉄拳7という格闘ゲームを始めて1年以上がたった。ずっと遊び続けていたわけではなくてやったりやらなかったりだけどポツポツと続けていた。先日ようやく餓狼という段位になることができた。まだまだ初心者のレベルだけどけっこう嬉しかった。最近は1日2試合だけやっている。

 

この試合数ではたいしてうまくなることはないが楽しむことを優先しているのでこれでいいのだ。①同じ相手と連戦はしない②1日2試合まで というのが僕が鉄拳を楽しむにあたって必要なルールとなっている。試行錯誤の上このルールにたどり着いた。同じ相手に連敗すると精神力がごっそり削られ楽しい気持ちにならない。

 

1試合するとクタクタに疲れるので1日に2試合までが楽しめる試合の上限数ということがわかった。実際格闘ゲームをしていると初心者相手に舐めプをしたり死体蹴りをしたりという人間も少なくない。それが嫌でやめてしまう人も多いだろう。僕もそれが嫌で何回かやらなくなる期間があった。

 

そういった経験をしながら自分が楽しむためのルール作りをした結果、連戦をしない、1日2試合というルールにたどり着いた。続けているとやはり鉄拳はよくできたゲームだとわかる。これからもあまりうまくならなかったとしても地味に楽しんでいこうと思う。