ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

ノートパソコンを外部モニターにつなげた

小さなノートパソコンを使っているので今まで画面が見にくかった。職場に行くと大きなディスプレイで仕事をして快適にパソコンを使っているので家に帰るといつも気になっていた。大きなモニターのためだけにパソコンを買い換えるのもバカらしく我慢して使っていた。

 

もともと小さなパソコンを買ったのは喫茶店やカフェなどで作業するためだった。しかしやがて外で作業することはなくなり小さなパソコンでストレスだけが残ってしまった。もともとゲーム用に大きなモニターは使っていたのでそれをつなげればよくないかということを思いついた。

 

普通はすぐに思いつくことなのだろうが僕はパソコン関係にうとく思いつかなかった。それでパソコンとモニターを接続しようとしたのだが画面がモニターになかなか映らず苦労した。結論から言うとコードをつなぐだけなので他の人なら苦労しようもないのだけどなかなかうまくいかずストレスがマックスになった。

 

ようやく画面がモニターに映ったのだが今度は音がでない。これでもまた苦労したが単にミュートになっていた。ミュートにした記憶はまったくないのになぜなっていたのだろうか。パソコンでは時々こういう事が起こる。妖精が僕を困らせようといたずらしているのだろうか。

 

とにかく今は大画面でパソコンを作業できるようになった。モニターをもう一個買うかどうか検討中だ。ゲームと簡単に切り替えられれば一台でいいかもしれない。将来的には動画作成もやっていきたいという思いもあるので2台あってもいいかなという思いもある。アマゾンのサイバーマンデーも近いしどうするか悩ましい。