ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

M1は視聴者投票ではだめなのだろうか

僕はそれほどお笑いファンというわけではないけど3年前にたまたまみたキングオブコントの番組がけっこう面白かったのでそれ以来キングオブコントとM1は少し気にしている。見ているとなぜこんなに面白いのにこんなに点数が低いのかとという時となんでこんなしょうもないのがこんな高得点なのかという時が必ずある。

 

僕が一番感じたのはキングオブコントの準優勝したにゃんこスターのコントだった。まったく理解できないし、くすりとも笑えないのに審査員が次々と高得点をつけていくのを見るのは不思議でならなかった。しかしこういったことは誰が審査員になったとしても必ず起こることなのだろう。

 

誰が審査員をしても必ず不満や疑問は出るのだと思う。いっそのことネットの視聴者投票で決めるというのはダメなのだろうかと思ってしまう。大物芸人はコメントだけして笑いをとって番組を面白くすればいいのではないだろうか。もともとお笑いは一般大衆が面白いと思うかどうかが大事なはずだ。玄人がどう思うかよりも大事といっていい。

 

ネットで視聴者投票による決定だったら審査される方も納得しやすいのではないだろうか。