ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

将来の事が無性に不安になる時がある

たまに将来のことがやたらと不安になることがある。具体的になにがというよりはだんだん年をとって自分も周囲の人間も飼っている猫もいつか弱って死ぬことが無性に不安になるのだ。ぽっくり死ぬ分にはいいのだけど介護が必要な状況になったらどうしようとか考えてもどうしようもない不安を感じてしまう時がある。

 

僕だけではなく世界中の人間が年をとる運命で不老不死になることはできない。50年後には今現在生きている人間の大半は死んでしまう。普段は気にしないのだけどある瞬間に猛烈に不安になる。悩んでも努力してもどうなる問題でもないから運命の流れに身をまかせるしかない。

 

こういう不安に対処するために宗教はあるのだろうか。宗教心のない人間である僕はこの不安を感じながら生きていくしかないだろう。独裁者だろうが大金持ちだろうがこの点に関しては同じだ。どうすることもできないのだから、運命の流れに身をまかせよう。