ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

読者登録しているブログがよく中断する

読者登録しているブログがよく中断してしまう。「公開範囲を限定しています」という状況で読めなくなっているようだった。僕から見れば人気ブログで恐らく少なく見ても月間10万PVはあるだろうと思われるものばかりだった。せっかく人気ブログなのにもったいないなあという気持ちで再開するのを待っていた。

 

しかし最近ふと中断しているブログに行ってみると他のブログに移転しているようだった。「公開範囲を限定しています」と言われたから素直に信じていたら移転ということだった。本当に中断しているブログもあったがほとんどは移転していた。考えてみれば人気ブログが中断するということはあまりないような気がする。

 

今の時代は人気ブログをもっているということは現金収入があるということだ。現金収入があるという強力なモチベーションを捨ててブログをやめるという決断はなかなかできないだろう。そもそもそこまで人気ブログを育てるくらいだからブログにも愛着があるだろうしなかなかやめる人はいないと思われる。

 

人気ブログを持っているというだけで僕には勝ち組に思える。僕も面白い文章を書いて人気ブログを作りたいという希望を持っているがなかなか現実は厳しい。だけどライフワークとしてブログは続けていこうと思っている。