ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

孤独死は不幸なことなのか

孤独死がいろいろ話題になっているけど個人的には孤独死を不幸なこととは思いたくない。家族と暮らしていても仲が悪く針のむしろに座っているような状態だったらつらいだろうし病気になっていてもつらいだろう。江戸時代から昭和初期の農村など家族はたくさんいただろうけど、身売りしたり餓死したりとても幸福そうとは思えない。

 

現代の一人暮らしの方が快適なのは間違いない。一人暮らしだろうが家族と暮らしていようが本人の精神状態や健康状態によって幸福か不幸かは変わってくる。当たり前といえば当たり前だ。老人の一人暮らし=不幸というふうに決めつけたくはない。現代のようにネットや娯楽が豊富にあり飽食で治安もいい日本に住んでいれば一人でも快適に生きている人もたくさんいるだろう。

 

核家族化が当たり前となっている社会では子供や孫がいたとろころで死ぬときはひとりぼっちの可能性は高い。孤独死=不幸という考えは多くの人にとってあまり好ましいものでないような気がする。孤独でも幸せという考えが広まったほうが多くの人にとっても生きやすい社会だと思うけどどうだろうか。