ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

教師が暴力を振るうということについて

教師が暴力を振るう動画が拡散されて問題になった。生徒が教師を挑発したという話もあり一方的に教師が悪いとは言えないようだ。10代は生意気盛りで感情的で動物に近いので確かに暴力を振るわざるを得ない時もあるだろう。だけど暴力教師のような存在もいて生徒が自衛のために動画を使うのはありだとは思った。

 

これは教師側にも同じ事が言える。暴力を振るわざるを得ない状況だったと証明するためにも学校の中は全部動画で取っておくべきだと思っている。イジメなども防げるだろう。残念ながら暴力をふるうことを許された人間や権力をふるえる人間はどんどん過剰になる可能性がある。

 

外から隔離さらた環境では自浄作用はない。教師は生徒になめられないために威圧的に暴力的に振るわざるを得ない立場にある。抑止力として学校全体を撮影しておくべきだ。もっとも昔と違って今は教師も暴力をふるうと問題になりやすいので気軽に暴力をふるえないかもしれない。

 

だけど人間関係の構造上、必ず教師は暴力をふるい、それは過剰になる。イジメで不登校になったり自殺する生徒もなくならない。ドライビングレコードが事故があった時に何があったか証明するのに役立つようにスクールレコードもあったほうがいい。