ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

国の借金1100兆円らしい

国の借金が1100兆円というニュースを聞いた。正直言って金額が大きすぎてふーんという感想しかない。借金をして借金を返している状態なのでいつかは破綻することはまちがいない。だけど世の中に流れるニュースでは今ひとつ緊張感がないように思う。なぜだろうか。

 

国家が破産するといったいどうなるのだろうか。経済にくわしくないのでまったくわからない。ベネズエラがインフレ率100万%と言ってわけのわからない状態になっているが人が大量に死んだり国家が滅亡したりするのではないようだ。意外になんとかなってしまうのだろうか。

 

大学教授とか官僚とか頭がメチャクチャいい人たちがなんの対策もうたずどんどん借金が増えていくというのもよくわからない。なんにしても国民に出来ることは何もなくただ流れるままに生活していくしかない。