ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

あおりをする人々

世の中にはあおりをする人々が居る。芸能界には毒舌キャラというタレントが昔から常に一定数いる。現在はネット上にもたくさんいる。人をあおるという行為は嫌われる可能性が高いけど一定数の人は面白がってくれる可能性もある。まったく注目を集めないで無名のまま埋もれてしまうよりは嫌われ者になってもお金を稼げたほうがましなのだろう。

 

人をあおって大金がもらえるならやる人が多いのもうなずける。誰でもできることではないし、それも一つの能力と言っていいのだろう。僕もやろうと思ってもできないしね。別にやりたいと思っているわけではないけど。多くの人が注目してしまう毒舌キャラではあるけど僕はなるべく見たくないので見ないようにしている。

 

面白いと感じる時もあるけど平穏な心をかき乱されることも多い。僕の生活の目的が平穏な気持ちで暮らすということなので心をかき乱されたくないのだ。だけど見たくないのについているテレビを少し見てしまったり気になる記事のタイトルで思わずクリックしてしまったりで接触してしまうことがある。

 

嫌なら見るなと言うけど本当にその通りだと思う。情報化社会のためか、あおる人々と関わらないようにするのもけっこうエネルギーを使う。