ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

元号は誰が決めているのだろうか

元号が変わるらしいけど誰がどうやって決めているかはまったく公開されない。民主国家なんだから公募をつのって国民投票で決めてもいいのではないかと思う。こういう時に日本は民主国家といいつつも国家権力の傲慢さというものを感じる。もっというと僕は元号というものもないほうがいいと思っている。

 

平成何年は西暦にすると何年だろうとか考えるのが面倒というのがまずある。さらに自分が昭和生まれというのに引け目を感じたくないということもある。自分が子供の頃は大正生まれの人をすごい昔の人という認識だった。なんかそういう風に昔の人というふうに思われたくないのだ。

 

巨大権力の前には僕の意見などチリに等しいだろう。僕の命さえアリの命と変わらないのが現実だ。普段はそんなことをそんなに考えるわけではないけどこういう大きな出来事があるとそんなことを思ったりする。元号は日本が滅びるまで続くのだろう。嫌なことだけどしかたない。