ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

並ぶのが嫌だ

日本人を見ていると本当に我慢強い民族だなとよく思う。行列を見ている時に一番そう思ってしまう。並ばないと死ぬしかないという状況ならまだ理解できるけど単に牛丼とかカレーでも状況によっては行列ができる。ドーナッツで10時間待ちの行列ができたこともあった。

 

僕は並ぶのが大嫌いでストレスがたまるので基本的に並ばずにあきらめる。ディズニーランドのアトラクションとか1時間とか2時間並んで乗りたくないんだよ。でも日本人はあきらめずに並ぶ人が多い。むしろ並んで待つことに価値を感じているようなところもある。

 

登山と似たような感覚かもしれない。苦労した末に到達するとアドレナリンがでるのだろう。お金をもらっても山なんて登りたくないけど世の中に登山家は数え切れないほどいる。世の中には我慢強い人間がたくさんいるんだなあと感心する。