ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

人気ブログでも更新をやめる人たち

1000人以上読者登録しているはてなブロガーで更新を止めている人たちを紹介しているブログ記事を以前読んだ。自分自身が人気ブロガーになったことがないので詳しいことはわからないけど1000人以上読者登録をしている人気ブログは月間何十万PVあり収益も最低でも月10万円以上あるようなイメージがある。そんなブログをなぜやめてしまうのだろうか。

 

僕だったら絶対やめないだろう。そこまで人気ブログに育てるのに時間もエネルギーも相当使っているはずだからもったいなくてやめられない。考えられる理由としてはそういう人気ブログを作っている人たちは優秀だからリアルで十分稼いでいるのでブログに疲れたらブログにこだわる必要がないというものだ。あとは人気ブログなだけに文章を書くプレッシャーもかなりものがあるのかもしれない。

 

僕のようにほとんど見られていないブログに書いていても、わずかでも見られていると多少プレッシャーを感じたり思い切ったことを書けないことがある。人気ブログともなると一文一文身を削るように書いているのかもしれない。それにしても僕なんかから見るともったいないと思ってしまう。

 

まあ僕は金にならなくてもライフワークとして続けるつもりだ。人気がないほうが気楽に続けられるというのはあるかもしれない。