ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

コンビニは24時間でなくてもいい

 

セブンオーナー「過労死寸前」で時短営業…「契約解除」「1700万支払い」迫られる(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

これだけ過酷でもコンビニ店舗がドンドン増えるのが不思議。あとは駐車場問題が気になった。無断駐車する人はなぜか強気なことが多い。

2019/02/20 08:33

 

最近コンビニオーナーの過酷さが話題になっている。個人的には夜9時以降にコンビニで買い物をしたことがないので24時間営業でなくても全く問題がない。中には深夜に営業していてくれて助かるという人もいるとは思うけど大半の人は深夜に買い物にいかないだろう。

 

昼間のうちに買っておけばいいだけの話だ。それにちょっと考えれば深夜はバイトに割増料金を払わなければならないしそんなに売上があるはずもないので店を開くだけ赤字になる可能性が高い。夜11時に閉めて朝7時に店を開ければ十分だ。バイトがありあまって売上が大きいならともかくこの人手不足の世の中で無理をする必要はない。

 

過去5年間休んだことがないとか30時間連続勤務もあるとか恐ろしすぎる。自分で営業時間や定休日を決めれないならオーナーとは言えない。会社員より辛そうだ。そんな大変そうなコンビニオーナーになぜ多くの人がなるのだろうか。地獄の苦しみを味わう人が居る一方で大儲けしている人もたくさんいるということなのか。

 

しかし仮に儲けられても休みが取れないとか休みがとれても年間365日24時間常に店が開いていていつトラブルが起こり電話がかかってくるかわからない状況では気が休まらない。儲かっても僕はやりたくない。いろいろ考えるとコンビニ本部のやり方が一番うまい。

 

面倒で大変なことは他人にやってもらうのだ。リスクも他人に取らせる。店がつぶれようが自分は全く損をしないうまいやり方だ。もう十分儲けただろうから24時間はやめてやれよと思ってしまう。