ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

ネットの万能感で身を滅ぼすのかも

インターネットはすごい。本当にすごい。自分が子供の頃はこんなものが世の中に登場するとは思っていなかった。知らないことは検索すればだいたいわかるし、エンターテイメントにも事欠かない。Youtubeにアップされるている音楽も多いし安い金額で動画も見放題だ。遠くにいる人と顔を見ながら会話するのも無料だ。昔はテレビ電話は未来の夢の機能だった。

 

一昔前はパソコンは値段が高かった。だいたい20万円くらいはしたと記憶している。それが今では数万円で買うことができる。さらにはスマホとしてネットを持ち歩くことができるようになった。星新一のSFの世界のようになっている。始めてパソコンやスマホを手に入れたときは無敵感や万能感を感じてしまった。そしてネット上でお金を稼ぎ生活する人も現れ始めた。

 

Youtuberやブロガー、ホームページを利用して商売する人などどんどん現れた。そういう人たちを見ていると自分もできるのではないかという気持ちになってしまう。実際はメチャクチャにハードルが高いのだけどできるような万能感を感じてしまう。それが一部の人間の人生をおかしくしてしまうことがある。レールの上を走りたくないから大学をやめてしまう人やせっかく公務員になれたのにやめてしまう人、就職せずにいきなりフリーランスになる人など。

 

もちろん中には成功する人もいるだろうけど、ほとんどの人は失敗する。ネットの万能感が人の身を滅ぼすもとになっているような気がする。夢を追うのはもちろんいいことだけどできれば仕事をやめずに追ったほうがいいだろう。