ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

zozo前澤社長の月旅行を応援しているけど厳しくなってきたらしい

先日、前澤社長の月旅行計画はロマンを感じるしワクワクするので頑張って欲しいと書いた。しかしどうも色々きな臭いことがzozoで起こっていて月旅行が危うくなっているらしい。本業が危うくなって月旅行に悪影響がでているというより、月旅行のせいで本業に悪影響がでているようなのだ。月旅行に行くために宇宙船に乗せてもらうには1億か2億円くらい払えばいいと僕は思っていた。

 

もちろん1億円や2億円というのはとてつもない大金である。それでもたった1枚の絵画に123億円払った前澤社長からすれば特に痛い金額ではないだろう。しかし月旅行に行くのにはなんでも250億円必要らしい。250億円って・・・と思わず絶句してしまった。さすがの前澤社長も250億円は簡単にだせる金額ではないと思われる。実際に250億円を捻出するためにZOZOに自社株買いをさせるために銀行から借り入れをして自己資本比率が大幅に低下するなどしているとのことだ。

 

正直250億円も払ってまで月に行く必要があるのかと言われると疑問も感じてしまう。でもそこに山にあるから登るように、そこに月があるから行くのだろう。そういった衝動や欲求は理屈でないから損得ではないのだ。ここまで話を進めたならどんな困難があろうとも月旅行を実現してほしい。予定では4年後らしいが4年後を楽しみにしている。