ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

他人から攻撃されたくない

今まで生きてきてずいぶん他人から攻撃されてきた。自分が悪かったことも多かったけど理不尽な攻撃というものも多かった。そういった経験から学ぶことも色々あったし成長出来た部分も少なからずある。でも今はもう成長とかどうでもいいから他人から攻撃されたくない。自分が正しかろうが間違っていようがどうでもいいからとにかく他人から攻撃されたくない。

 

とにかく不快になりたくないのだ。さらに言えば他人を攻撃したくもない。しかし立場的に他人を注意したり叱ったりしなければならない時もある。そういった事態を避けたいのだけど働いていたらそうもいってられない。攻撃されたくもないし攻撃したくもない僕には労働というものが元々向いていないのだろう。向いていないことをしているわけだから当然いろいろ無理がでてくる。

 

自分には読書と散歩と思索の日々が合っている。他人と憎みあったり喧嘩したりという日々はもう送りたくない。また他人の顔色をうかがったり他人の言動にイライラするのを我慢するような生活もしたくない。考えれば考えるほど自分にはセミリタイアしかない。10代の頃からわかっていたことではあった。あと6年ほど働いたら週3日勤務を実現したい。