ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

飲み二ケーションの敗北

飲み二ケーションというものを以前はけっこう信じていた。飲みながら話せば多少は距離が縮まりトラブルがあったとしても友好関係を維持しながら仕事を円滑に勧められるのではないかと思っていた。職場でトラブルが起こるたびに当事者と飲みに行くように努めていた時期があった。飲んでいるときは多少友好的なムードもあり、そこそこ楽しい時間だったりもする。

 

しかし結果として一緒に飲みに行った効果を感じることはあまりなかった。むしろ多少距離が縮まったがゆえに遠慮容赦なく責められるような場面もあった。どっちみち激しく責められるなら飲みに行かない方が時間とお金を節約できていい。もちろん本当にプライベートな時間でも会いたいと思えるような人間なら話は別だけどそんな人間は滅多にいない。

 

飲み二ケーションで良好な人間関係を築けるどころか飲み会でトラブルが起こることも何回かあった。さらに飲み会があるとそういう場が苦手な人も無理に誘うような場面も普通にありハラスメントに近いものがある。職場での飲み会は法律で禁止したほうがいいと個人的には思うのだけど、そういうのが大好きな人も大勢いてあまり賛成は得られないかもしれない。