ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

不登校Youtuberについて思うこと

少し前に不登校Youtuberがずいぶん話題になった。10歳の小学生がYoutuberになって学校に行かなくてもいいと主張して実際に学校には気が向いた時しかいっていないらしい。僕自身はその動画を見てはいないのだけど話を聞くだけだとその10歳の少年の未来は不幸な未来しか見えない。だからその少年が悪いと言いたいわけではなくて学校に行かなくても幸せな人生が送れるような社会になってほしい。

 

今の社会は学校に行かないと幸福な人生、少なくとも人並みな人生は送れないようになっている。現状は学校に行くか人生が破滅するかどちらかを選択しなければならない。だから学校に行くのが辛くて仕方ない人の中で死を選ぶ人さえ出てくる。学校至上主義は馬鹿げた話だ。他にいくつか選択肢があったほうがいい。大人でも仕事が耐え難い時は辞めたり転職したりする。

 

しかし子供の場合、小学生や中学生の場合、死んでも学校に行けというのが社会の空気だ。この不登校系Youtuberがこの流れに一石を投じられればいいけど残念ながら何も変えられないだろう。この少年が幸せになれるかどうかはYoutuberとして成功するかどうかということで学校がどうとかはあまり関係がない。

 

僕は学校が嫌いで仕方ない人間だったのでこの小学生をあまり悪く思う気持ちはない。むしろ学校至上主義の社会が変わってくれと願ってしまう。