ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

なぜ長谷川豊氏は失言を繰り返すのだろうか

あまり詳しくニュースを見ていないが長谷川豊氏がまた失言をして世間から猛烈な避難を浴び党の公認を停止されたらしい。以前も失言をしてテレビのレギュラーをすべてなくしていた。失言しなければ売れっ子のテレビタレントとして面白おかしく生きていけたはずだ。それなのに失言ですべて失ってしまった。さらにまた失言を繰り返すというのはよくわからない。

 

普通はもう少し用心深くなるものではないのか。やはり毒舌家とかなんでもズケズケ言うキャラクターは一定の人気があるので憧れてしまうのだろうか。毒舌家は人気もでやすいかもしれないが反動も大きい。そう考えると毒舌キャラクターで特に炎上もせずにうまくやっている人はかなり頭がいいのかもしれない。どの程度まで発言が許されるのか正確に計算していると思われる。

 

長谷川氏はそのあたりの計算があまいから問題を起こしてしまうのだろう。まったく無名の人間が名をあげたいなら毒舌キャラもありだろうが金もあり社会的地位もある人間が無理に毒舌キャラを演じる必要はないような気がする。そうなると政治家は毒にも薬にもならないことを言うだけの存在になってしまうのかもしれない。そして実際にそうなっているのだろう。なんにしても長谷川氏は毒舌キャラはやめたほうがいい。もっと言えばメディアにでるような仕事はやめたほうがいいと思われる。