ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

モンスターティーチャーは問題にならないのか

モンスターペアレンツの問題はよく耳にする。実際とんでもない親がいるのは事実のようだ。試験の問題にいちゃもんをつけたり子供の教育に関して怒鳴り込んでくるヤクザのような親が実際いるらしい。そういう親に対応しなければならない教師の苦労は確かに大変だろうと思う。しかしモンスターペアレンツが問題になる一方でなぜモンスターティーチャーは問題にならないのだろうか。

 

モンスターティーチャーという言葉さえ一般的でないくらい問題教師はあまりマスコミに報道されない。痴漢したとか盗撮したとか明らかな犯罪でないと報道されないのが現実だ。僕が実際会った教師だけでも異常な人間はけっこういた。なんとなく現在は20年前に比べればまともな教師が多いような印象を受ける。当時と比べると暴力や暴言に対して世間の目が厳しくなったということがあるからだろう。

 

だけどモンスターペアレンツと同じように一定数は必ずモンスターティーチャーは存在するはずだ。同じレベルで社会問題だと思うのでマスコミやネットはもっと取り上げてほしいと思う。