ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

B'zやドリカムがやるような大きなライブ会場で客は満足できるか

B’zやドリカムに限らず大きなライブ会場でライブをするミュージシャンは多い。東京ドームとか武道館とか。Youtubeなどでライブ映像を見ると何万人という観客が手を上げてミュージシャンを応援していたりする。だけど遠くにいる人などは本当に満足できているのかということが時々疑問に感じている。大きなスクリーンにミュージシャンの映像が映し出されていることが多いけどそれだとテレビで生放送を見ているのと変わらないようにも感じる。

 

そもそも遠くにいる人は音はどういうふうに聞こえているのだろうか。僕は野球の外野席は何回か行ったことがあるけど遠くで豆粒のような選手が何かやっているなという感じでよくわからなかった。野球場の雰囲気や外でビールを飲むということが楽しかったのでそれなりに満足はしてたのだけど音楽の場合はなんとなく満足するのが難しいような気もする。それでもいつもチケット争奪戦が起きて何回も行く人がいるから満足できているのだろう。それがちょっと不思議な気がする。