ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

ブログの新規参入は難しいらしい

ブログの新規参入は難しいという記事を読んだ。新しく始めたブログが多くの読者を獲得するのは難しいということだ。確かに一理ある。自分自身の行動を考えてもすでに登録したブログしか読んでいない。新しくブログを探したり登録したりということがなくなった。よほど天才的な面白い文章を書くとか、よほど役に立つ内容でないとなかなか読んでもらえないのは確かだ。

 

これはブログだけでなくてYoutubeなどの動画でも同じ事が言えるだろう。先行利益がやはり大きいのだ。新しく始めたチャンネルなどどれだけ気合を入れてもほとんど見られない。僕自身のブログもあまり読んでもらえていない。少し寂しいと感じる時もあるけど趣味と割り切って続けている。でも趣味と割り切りつつもどこかで一発あたらないかなあと考えたりもする。だけど現在大手でないブログはかなり絶望的なようだ。

 

絶望的ではあるけど障害の趣味として考えるとブログや動画投稿はかなりいい趣味ではないかと思える。お金もかからず無限に時間がつぶせて社会や自分の生活に関心を持つようになる。今後も一発当たらないだろうかと思いながらブログや動画を続けていこうと思う。