ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

ファミレスのランチがあまりにおいしくって驚いた

最近、ファミレスでドリンクバーを頼んでブログを書いたり小説を読んだりして過ごすことがある。だいたい午後2時から5時くらいまでの客が少ない時間帯を狙ってファミレスに行っている。しかし2時すぎでも客はけっこうランチを頼んで食べている。僕は家で食べてからファミレスにいっているのだが何となく僕も食べてみたくなった。客がおいしそうに食べているのを見てばかりいたので自分も食べたくなったのだ。

 

ある日、日替わりメニューのランチを頼んで食べたところ、これがものすごくおいしかった。料理漫画でおいしさのあまり手が止まるというようなシーンがあるけど、そんな気分だった。シェフを読んでお礼を言いたい気分だった。800円のランチだったけど。メニューはハンバーガーと鳥の唐揚げだった。僕の好物ということもあったけどおいしかった。現代のファミレスはみんなこんなにおいしいのだろうか。

 

他のメニューも試してみたいし他のファミレスも試してみたい。ファミレス巡りや日替りメニュー制覇というのも面白そうだ。それにしてもランチがこんなにおいしいというのはファミレスも競争が激しく企業努力しているということだろう。競争は嫌いだけどやはり社会を豊かにしているなと認めざるを得ない。