ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

突然、やる気がなくなる

何もやりたくない、やる気がなくなることが過去に時々あった。自分でも困ったくらいに何もやりたくなくなるのだ。分析するにうつ病が原因だった様に思う。昔から躁うつが激しくやる気が出るときは猛烈に頑張るけど急にやる気がなくなってしまう。自分でも自分の精神がコントロールできずに困っていた。それでも年齢を重ねて多少、精神は落ち着いたようにも感じていた。

 

だけど、ここにきて急に無気力になってしまった。ブログもライフワークとして続けたいと思っているのに中断気味になってしまった。今回の原因はうつ病でなくて逆にストレスがなくなったからのように思う。ストレスが一時的にとはいえない生活になり幸運ではある。だけどボーッとYoutubeを見ているだけでも幸せなので何もする気がなくなったのだ。

 

ぜいたくな悩みではあるし結局なまけたい気持ちなだけなのだけど、もしこのまま一生同じ状況なら幸せと言えるだろう。だけど当然このまま平穏が続くわけもない。気持ちの整理やいろいろな事に興味を持って生きるためにもブログは続けたいところだ。1週間に1回でもいいから続けていきたい。