ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

休日にもらう仕事のメールがつらい

休日に仕事のメールや電話はいやなものだ。できることなら受けたくはない。受けたくはないけど緊急性があることなら仕方ないと納得できる。しかし緊急性は皆無で「それ今度出勤した時でいいんじゃないの!?」という内容の場合、ふざけんなという気持ちになる。

過去には大晦日や正月にも連絡がきたことがある。その時は緊急性どころか重要性も低いどうでもいいことだった。正直嫌がらせなのではないかと疑ってしまう。

つい先日も休日中にメールがきた。かなりきつい言葉を使ったメールだった。「これ以上は限界です」「二度と○○しないでください」「はっきり言って賛同できません」などなど。

昨日まで楽しく話していた人間からの辛辣なメールだった。食欲がなくなりブルーな気持ちになった。セミリタイアしないかぎりこういう思いは何度もするのだろう。