ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにモンスターに攻撃された

久しぶりにモンスターに攻撃されてごっそり精神力を削られた。ささいなどうでもいいことで大騒ぎするのがモンスターだが、今回もそうだった。平穏なはずの一日が波乱の一日となってしまった。モンスターとからまない日々がどれだけありがたいか再確認できた…

鉄拳7で餓狼になった

鉄拳7という格闘ゲームを始めて1年以上がたった。ずっと遊び続けていたわけではなくてやったりやらなかったりだけどポツポツと続けていた。先日ようやく餓狼という段位になることができた。まだまだ初心者のレベルだけどけっこう嬉しかった。最近は1日2…

理想の社会とは

理想の社会とはどんな社会だろうか。たまにそんなことを考える。生きる人すべてが満足いく仕事について充実感を感じて健康でプライベートな生活も楽しんでいる社会だろうか。しかし高収入だったり安定していたり充実感のある仕事というのは競争率が激しく一…

時代が違えば共産主義になっていたかも

格差格差と言っても日本にいるとそこまで感じることは少ないように思える。金持ちと言ってもそれほど庶民と日常生活が違うわけではなさそうだ。もちろん超大金持ちとなるとまた違うのだろうけど、そんな人を見かけることは少ない。日本は階級制度や身分制度…

ホリエモンがタクシーの運転手と喧嘩している動画を見た

ホリエモンが大阪のタクシーにマジギレ! ホリエモンがタクシーの運転手とマジギレして喧嘩している動画をアップしていた。喧嘩の理由はホリエモンが3度行き先を告げたにも関わらずタクシー運転手が「わからない」「知らない」を繰り返したということのよう…

江戸時代は娯楽がなかった

江戸時代は娯楽がほとんどなかった。娯楽がないどころか常に死と隣り合わせの状況だった。江戸時代に限らず室町時代だろうが鎌倉時代だろうがやはりなかったろう。もっと言えば昭和でも戦前はそうだったし現代でも娯楽がない国は多い。だけど僕の中でイメー…

モンスターが社会を住みにくくしている

最近、幸いにしてモンスターと接触することがあまりなくなったため平穏な日々を送っている。改めてモンスターが社会を住みにくいものにしているのだと感じる。モンスターは社会のガンだと思う。活動は活発で生命力が強くあっという間に増殖する。そしてモン…

2連勤でいい

以前3連勤が限界と書いたけど最近、2連勤で十分という気がしてきた。水曜日を休みにして月火と木金を勤務にして連続勤務を2までということを標準としたい。2連勤くらいなら、いくら仕事や学校がつらかろうが耐えることができる。過労死もいじめで自殺も…

恩はあっさり忘れられる

人間生きていれば少なからず他人に裏切られる経験はするものだ。親切にしたり面倒見たりしたのに忘れられるだけでなく、こちらに冷たく接して不利益になるような行動をすることさえある。まあ、さすがにそれはそんなにしょっちゅうあることではないけど珍し…

よかった探し

昔アニメでよかった探しというものがあった。自分の生活でよかったことを恵まれていることをノートに書き出し自分の人生に感謝するというものだ。なんとなくきれい事っぽくて好きになれなかった。だけど最近よかった探しが人生の正解という気がしてきた。 ノ…

記憶に関する小説を読んだ

記憶をテーマにした小説を読んだ。数時間しか記憶が持たない人間が主人公の小説だったけどなかなか面白かった。僕が思ったのは数時間しか記憶が持たないのは不便だけど嫌な記憶が消えるのはうらやましいなということだった。僕は嫌な記憶によく苦しめられる…

こころでKがお嬢さんを好きになるのは当たり前

夏目漱石の有名な小説のこころは主人公と親友のKとお嬢さんの三角関係の話だ。お嬢さんと主人公は相思相愛だったのに主人公が親友のKとお嬢さんを引き合わせて話をややこしくしてしまった。傷心のKを励ますためにお嬢さんにもKに優しくするよう頼んだのだ。 …

向上心のないものはバカか

向上心のないものはバカだというセリフが小説にあった。向上心のない人間はバカなのだろうか。以前は僕もそう思っていた時もあった。英語を勉強したり資格試験の勉強をしたりと常に何か努力をしていた。努力をしていないと自分が無価値な人間なような気がし…

暑いのと寒いのとどちらがいいか

だんだん寒くなってきた。暑いのと寒いのとどちらがいいだろうかと考える時がある。以前は暑いほうがマシだと思っていた。風邪をひくことも少ないし着るものも少なくて楽でいい。冬は一方、風邪をひきやすくやたらといろんなものを着込まなくてはならずに面…

スマホを見ながら歩く人たち

理解できないのが歩きながらスマホをみる人たちだ。歩きながら見なければならない情報がこの世にあるとは思えない。緊急の情報なら立ち止まってゆっくり見ればいい。人や車にぶつかるリスクを考えると不思議でならない。だけど駅にいくといくらでも歩きスマ…

明日が休みという気がする

最近なぜか明日が休みのような気持ちになることが多い。だけど冷静に考えるまでもなく明日は休みではない。そのことに気が付くと失望感を感じる。心が病んでいるのだろうか。休みを求めるあまり自分の心をだますようになったのだろうか。人間にとって幸福な…