ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がいなくなっても組織は困らないのは寂しい

組織に所属していると不満や怒りを感じることがよくある。最初入れたときは大喜びだったのにも関わらず組織の悪いところばかりが目につくようになる。自分を粗末に扱う組織にやり返したくなる時もある。その一つの方法として自分がやめるというものがある。 …

教師が暴力を振るうということについて

教師が暴力を振るう動画が拡散されて問題になった。生徒が教師を挑発したという話もあり一方的に教師が悪いとは言えないようだ。10代は生意気盛りで感情的で動物に近いので確かに暴力を振るわざるを得ない時もあるだろう。だけど暴力教師のような存在もい…

zozoの前澤社長は迷走しているように思える

zozoの前澤社長の名前をやたらとよく聞くようになった。この前見たニュースでは自分の名前を商用登録しようとしていたという。やたらと無意味に名前が露出している感じた。果たしてビジネスにいい影響があるのだろうか。zozoの名前も知らなかった人に知れ渡…

何もしないことをしたい

何もしないことをしたいというブログ記事を読んだ。僕も最近は全く同じなのだ。何かを目指して何かを努力したり誰かに叱られたり憎んだり憎まれたり、そういうことはしたくない。ただ一日ボーッとしていたい。Youtubeを見たり本を読んだり散歩をしてボーッと…

ネットはカモうち場となってしまっている。

怪しげなネットサロンが話題となっている。2500人も会員がいるそうだ。独立起業を指南するサロンということだ。この主催者の一人は以前もブログで儲けるというサロンを運営していてお金だけとってサロンを放置しているということがあった。それにも関わ…

zozoの前澤社長はなぜメディアにでるのだろうか

zozoの前澤社長が100万円を100人にばらまいたということが話題になっていた。その行為に対して賛否両論が巻き起こったが僕の関心はなぜ前澤社長はメディアにでるのだろうかということだった。IT社長になって金持ちになって美人女優とつき合うまでは理…

仮想通貨は結局どうなるのだろうか

一時期ずいぶん話題となった仮想通貨はどうなったのだろうか。ブームになったときはやたらと億り人になったと騒いでいる人が毎日のようにいた。その人たちはいまどうなっているのだろうか。再びブームとなる時がくるのだろうか。ふと気になった。ブームの時…

メイウェザー対那須川天心を見て

昨年の大晦日のメイウェザー対那須川天心戦が話題になっているようだ。僕は格闘技にまったく興味がないのだけどなぜかYoutubeのおすすめの動画に表れてきた。それで見てしまったのだけど、ボクシングという競技もよく法律で許されているなあと感じた。頭に一…

国家権力は恐ろしい

普段生活をしているとあまり国家権力というのは感じることはない。日本は比較的平和な国だし民主国家であるので秘密警察に捕まったりということもない。そんな日本だけどやはり国家権力というのは強力で恐ろしいもののようだ。税理士の知り合いからきいたの…

2019年の目標

2019年はいろいろ目標はあるがそのひとつの目標として感情をコントロールすることがある。なぜかよく過去の嫌な出来事が頭の中にフラッシュバックする現象に悩まされてきた。いっそのこと記憶喪失になりたいと思う時もある。コンピューターのデーターのよう…