ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアは一般に理解できない

職場の人間とたまたまセミリタイアの話になった。しかし同僚はまったく理解できないとのことだった。僕とは話が合うのでもしかして理解してくれるかと思ったら予想がはずれてしまった。セミリタイアして何をするんですかと言われて何も答えられなかった。 特…

ゲームをする気がしなくなった

なぜかゲームをする気がなくなってしまった。世の中には面白いゲームにあふれているのに寂しい気持ちがある。ゲームを始めても面倒になって途中でやめてしまうのだ。趣味の一つがなくなってしまう残念さがある。ゲームに無関心な人はこんな面白いものをやら…

本気でセミリタイアを目指したい

もうちょっと噛み砕けよ!と思ったね - 29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ 僕も真剣にセミリタイアを目指したい。 2018/07/28 12:50 このブログの記事を読んで自分もセミリタイアしたいと言いつつもどこか真剣ではなかったかもしれないと思った…

孤独と孤立しても幸福になれるか

孤独や孤立しても幸福になることはできないかということを最近よく考えている。自分の居場所を作るという作業も向き不向きがある。向いていない人間には疲れるだけで不毛な活動となる可能性もある。向いている人間には無理なく交流する場所を作ることができ…

ただひたすらボーッとしたい

最近読んだ本にタイの海辺でひたすらボーッとするという話を読んだ。何も考えず誰ども接触せず1週間くらい僕もボーッとしたい。半年に1回くらいそういったボーッとした時間を持つのは精神衛生上いいような気がする。ひたすらボーッとして読書して散歩して…

図書館を利用する

以前はよく図書館を利用していた。だけどキンドルを買ってから本は電子書籍で買うようになった。図書館を利用するのが面倒だったというのはあるが電子書籍が便利すぎたのだ。ポチッとボタンを押すだけでいつでもどこでも買えてしまう。持ち運びも簡単だし他…

相対性理論というバンドのチケット抽選3回落ちた

ライブのチケットの抽選に落ちたと思ったらメールでまた抽選の案内が来るので申し込みをお繰り返して結局3回落ちた。アイドルのライブのチケットが手に入らないと悲しんでいる人たちの気持ちが多少わかった。熱意はかなり違うと思うけど。それにしてもライ…

ミュージシャンがテレビに出る意味

最近ミュージシャンがテレビにでる意味をたまに考える。普通に考えれば曲のプロモーションのためにでるのが普通だろう。だけどバラエティ番組にでたりコメンテーターとして出演することはどういう意味があるのだろうか。知名度を上げたりファンサービスとい…

Yoshikiチャンネンルにファン心理を見た

XJapanの熱狂的なファンが知り合いにいるため僕もけっこう詳しくなった。最近XJapanが20年ぶりにシングルをだすということで話題になっていたがボーカルのToshiが参加していないということでまた話題となっていた。 知り合いのファンは落ち込んでいるかな…

熱中症について考えたこと

今年の夏の暑さは一味違う気がする。いつ熱中症になってもおかしくない。バス停で5分バスを待っているだけで頭がもうろうとしてきた。あそこで30分待ってたら死んでたかもしれない。 今までの夏ももちろん暑かった。暑かったけど意識がとびそうになったこと…

ディズニーランドでパワハラ

ディズニーランドでパワハラがあったらしい。夢の国と言っても働いているのは生身の人間だからそういったこともあるだろう。むしろ夢の国を実現するために通常よりハードな労働環境となってもおかしくない。 実際働いていた知り合いがいるがやはり大変だと言…

保育園にいれるのは本当に大変らしい

知り合いの人と世間話していて保育園の話になったのだけど保育園にいれるのは本当に難しいらしい。くじ引きで決めるらしいがカイジの限定ジャンケン並みに緊張感のある空気でやるそうだ。 全員がくじに細工がないか確認してからくじ引きするとのことだ。その…

熱中症が日本人に教えてくれること

相変わらず熱中症のニュースが毎日のように流れてくる。小学生が課外活動で熱中症で死ぬという痛ましい事故も起こった。それにもかかわらず校庭を何十周も走らせて何十人と病院に搬送されたとかそんな話しがどんどん聞こえてくる。 日本人は他人に無理をさせ…

免許更新をしてきた

最近免許の更新をしてきた。講習を受けてきたのだが壁には今月交通事故で死んだのは何人で今年の累計は何人と貼り紙に書いてあった。免許の更新にいくたびに見る数字だが一つの数字に一人の人間の命や人生があることが実感できない。 幸いな事に自分の周囲に…

クソ本は読者を減らす

周囲を見渡すとあまり読書をしないという人は多い。みんな忙しいので本を読んでいる暇などないのだ。僕はけっこう本を読むほうだが波がわりとあり読まない時期は読まなくなる。 なぜ読まない時期があるかというとクソ本の存在が大きい。自分にとってつまらな…

言い方やタイミングはやはり大事

イジメは肉体的暴力と規定したほうがいいという文書を読んだ。言葉では人を傷つけられないというのだ。こういうことを言う人は多い。しかし言葉の暴力という表現があるくらい言葉には人の命を奪う力がある。 だいたいパワハラやモラハラ、イジメは実際に暴力…

熱中症を防ぐために大切なこと

自分が10代の時は熱中症で人が死ぬということはなかった。少なくともニュースで報道されなかった。死ぬことがあったとしても非常にレアなケースだったと思われる。 それが現在は「今日は5人死にました」という報道が珍しくなくなっている。道を歩くのも命が…

人は不快なものになぜ近づくのか

嫌なら見るなという言葉がある。主に批判を封じるために使う言葉だが一理ある言葉でもある。政治とか経済の問題なら嫌でも直視しないといけない場合もあるだろうがエンタメの作品とか個人のブログとか嫌いならわざわざ見なければいい。 だけど実際は嫌なもの…

鉛を食べたような気分

鉛を食べたような気持ちという言葉がある。悩みや心配事がある時、胸にずっしりと重いものがあるような気分を表現しているる。振り返ると去年1年はずっと鉛を食べたような気分だった。 職場のことで悩んでいて休日も気分が晴れなかった。今は鉛は消えて休日…

XJAPANの大ファンに会った。

X JAPANの大ファンと話す機会があった。20代前半の女の子なんだけどかなりの熱量だった。ツイッターやテレビ出演は当然すべてチェック、ライブも行っている。 X JAPANが20年ぶりにシングルをだすというニュースにはしゃぎ過ぎて疲れたと言っていた。一人カラ…

気がつくと四面楚歌になる

幸いにして学生時代にはイジメられた経験はなかった。振り返ってみるとただ運がよかっただけなような気もする。というのも大学に行くようになってから気がつくと周囲の人間に嫌われているということが起こったからである。 大学を卒業してからはさらにそれは…

静かな気持ちで生きたい

自分がどう生きたいか常に意識しているのが大事だと言う話しをよく聞く。意識していれば自然と理想の生活に近づくように行動するというのだ。確かにこれは一理あると思う。 ゴールがどこにあるかわからなければゴールに近づくことはできない。しかしこういっ…

注意説教アドバイスには権力が必要

他人に注意説教アドバイスはしなくてすむならしないほうがいい。感謝されないどころか憎まれる可能性が高い。相手のためを思ってとか正しいからという言葉は通用しない。 しかし立場上せざるを得ない場合がある。その場合はみんなから嫌われるか煙たがられる…

無意識で力をセーブしているのかもしれない

知り合いの大学生と話す機会があった。その大学生は居酒屋でバイトしている。いつも5人で働いていたのだが他のバイトがやめてしまい3人で働くことになってしまったそうだ。5人の時もギリギリの人員だと思っていたので3人は無理だと思っていたら意外にな…

ライブのチケットを取れなかった

相対性理論というバンドのライブチケットを申し込んでいたが抽選で外れ取れなかった。メディアにほとんどでないので知名度もそれほど高いわけではない。正直取れると思っていた。 認識が甘かった。僕の周囲の人間は誰も知らなかったので大丈夫だろうと思って…

あいさつをしない人間

世の中にはあいさつをしない人間がいる。僕自身はマメにするほうだからあいさつをしない人間の精神構造が理解できない。エネルギーを消費するわけでもないのであいさつくらいしろよと思うがしないのだ。 現在職場にも1名いる。やらしく感じるのは、人によっ…

エレファントカシマシというバンド

エレファントカシマシというバンドがいる。大ファンというわけではないけど好きな曲がけっこうあるのでYoutubeでたまに見たりしている。ボーカルのキャラクターが面白いということもあってテレビにもよくでているようだ。 デビューしてから何枚かアルバムを…

ブラジルのサッカー事情

知り合いがブラジルに住んでいるのだけどワールドカップでものすごく盛り上がっているらしい。国をあげて盛り上がっているらしくサッカーの試合がある時間は仕事を休んでもいいそうだ。 とにかくすごい熱狂ぶりで試合に負けたら暴動が起きるのではないかと不…

波長の合う職場の人間がまた辞めてしまう

最近、気分が沈みがちだ。これという理由はないのだけど人生が虚しく感じてしまう。誰でもそんなときはたまにあると思うから気にしない方がいいだろう。そんな沈んだ気分のところに波長の合う職場の人間が辞めてしまうという話を聞いた。 とても優秀な人間な…

女性専用車両に思うこと

痴漢の被害に会う人や痴漢の冤罪被害に会う人を防ぐために女性専用車両を作ったのは理解できる。だけどどうも引っかかるものがある。男女平等なんだから男性専用車両も作るべきではないかという気がする。 あまり乗りたいとは思わないが平等とはそういうもの…