ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弟子や社員を独立させても得がない

税理士事務所などで働く人は将来自分が独立して事務所を持ちたいと思う人も多いだろう。税理士に限らずラーメン屋でもケーキ屋でもなんでもいいけど将来独立したいと思って働くのが普通だ。だけど残念ながらほとんどの人は独立できずに終わってしまう。 理由…

3連勤がちょうどいい

以前も書いたような気がするが人間には3連勤がちょうどいいように思う。平日5連勤は無理がある。水曜日も休みにして2連勤が2回あるというのでもいい。5連勤は人間の心理に悪い影響がある。土日が終わる時の絶望感など精神を病む要素となりうる。2連勤か…

ショバ代は今でも払われているのだろうか

ミナミの帝王という漫画があった。高利貸しの話だけど暴力団もよくでてきた。基本的に主人公は暴力団の力を背景に活躍していた。他にも暴力団を題材にした漫画を何冊か読んだことがある。代紋、白竜、他にもいくつか読んだ。だいたいどの作品も暴力団はショ…

金のためにゴミのようなブログが増えたという記事を読んだ。

ブログでお金を稼げるということが広まってからお金目当てでゴミのようなブログが増えたという記事を読んだ。確かに事実としてそういった現象はあるのかもしれない。でもそれもやむを得ないことだと思う。お金のためなら振り込め詐欺をやる人間はいくらでも…

Netflixでバキを見ている

刃牙をNetflixで見ているがこれはやはり格闘漫画というよりはギャグマンガなのだろう。主要人物が完全に人間ではない能力を持っている。散弾銃で滅多打ちされても平気でいて弾を筋肉で弾いたり高層ビルから落とされても死ななかったり人間の能力を超えている…

久しぶりにクレームの電話を受けた

久しぶりにクレームの電話を受けた。もっと心に傷を負うかと思ったがわりと淡々とした気分だった。電話なんてしょせん顔も見えないのだから相手に何を言われようと知ったことではない。実際はそこまで割り切れてはいないけど自分にそう言い聞かせてクレーム…

鉄拳7のYoutube配信でキレている人を見た

鉄拳7のYoutube配信をよく見ている。自分のプレイの参考にするために見るのだ。先日ものすごくうまいのだけどキレまくっている人がいた。その人が怒っているのはギースというキャラクターが強すぎてゲームバランスを崩すことに怒っているようだった。「単な…

人手不足かモンスターか

日本は景気が良くなっているようで労働市場は売り手市場になっている。大きな支店で見ればいいことなのだろうけど職種によっては人手不足による過労や人手不足倒産まで起こっている。僕の働いている部署は幸いまともな人間で人手も厚くすることができた。 し…

すっかりインドアの人間になった

ここ最近すっかりインドアの人間になった。もともと旅行好きというわけでもなく飲み歩くというタイプでもなかったのだけど最近はインドアが楽しくて仕方ない気分だ。以前は休日に家の中にずっといると気分が滅入ってくるので外にでかけるようなところがあっ…

風邪をひいて幸福を感じた

朝起きると風邪気味になっていた。思っていたより夜冷えてしまったのかもしれない。幸いなことに休日だったので一日ゆっくりすることにした。別に風邪でなくてもゆっくりしているけどとくにゆっくりしようと思った。食事をして風邪薬を飲むと頭がボーッとし…

精神的にタフな人間が求められている

いつの世の中でもとにかく精神的にタフな人間が求められている。打たれ強かったり逆境に強い人間がどこでも求められているのだ。就職の面接でも必要とされるのはタフな人間だ。優秀でも繊細だったり神経質な人間は評価がその分悪くなる傾向にある。確かに一…

腐ったミカンの方程式は正しい

昔、金八先生という人気ドラマがあった。そこで「腐ったみかんの方程式」という有名な言葉が使われた。腐ったみかんがひとつ箱の中にあると他のみかんも腐ってしまうというものだ。これを生徒にもあてはめて悪い生徒がクラスにいると他の生徒も悪くなるとい…

睡眠障害が続く

相変わらず睡眠障害が続いている。夜の9時になると猛烈な睡魔に襲われる。昨日もブログを書こうと思ってパソコンの前に座ったが睡魔に襲われ倒れるように眠ってしまった。そうして深夜の1時とかわけのわからない時間に目が覚めてしまう。わりとすっきり目…

キレルかキレないかそれが問題だ

生きているとキレルかキレないか悩む時がある。感情が爆発して考える瞬間がないときはともかくとしてキレそうな時にどうするか考えてしまう。いやらしい話になるけどキレた時の状況を計算してしまう。メリットデメリット、キレた相手に今後頼みごとをするよ…

人は自分を救済するためにブログを書く

アニメで人は自分を救済するために生きているというセリフがあった。それを聞いてふと思ったけど人は自分を救済するためにブログを書いているのかもしれない。文章を書くと気持ちがスッキリして精神が安定するように感じる。一時的なものだとしてもけっこう…

飲食店で大声で話す人間

たまに飲食店で大声で話す客がいる。居酒屋とかならまだわかるけどファミレスやカフェでハイテンションで騒ぐ人間がいる。少し神経質かもしれないけど大声を聞いていると精神が消耗する。カレー屋とかモスバーガーでも騒ぐ人間はいた。なんというか普通に大…

幸福の定義を改めて考えた

幸福の定義は人それぞれだろうけど、最近改めて考えてしまった。衣食住そろっている、睡眠がしっかりとれるなどが最低限の条件として考えられる。あとはやりがいのある仕事、豊かな人間関係、没頭できる趣味があるかどうかということだろうか。これらは幸福…

小説以外の本も読もうかなと考えている

最近小説ばかり読んでいる。以前はビジネス書も並行してよく読んでいた。ホリエモンが書いているような本。時間の使い方とか手帳の使い方とかそういう本をよく読んだ。まだ成長したいという気持ちが強かった時のことだ。たくさん読んだ結果、何一つ変わって…

タメ口を聞く店員

何年か前の話になるけどタメ口を聞く店員に遭遇した。わりと大きなスーパーだった。正直タメ口のほうが気になって言っている内容が頭に入ってこなかった。不快な気持ちになったわけだけど「客に向かってタメ口きくなよ」というようなクレーマーっぽいことも…

道案内は難しい

道案内というのはけっこう難しい。電話で聞かれて正しい道順を伝えてもなかなかうまく伝わらないことが多い。右に行ってくださいと言っても左に行く人もいる。「目の前に〇〇の看板があるんだけど」と言ってくる人もいる。知るかバカと言いたくなるのを我慢…

親切は難しいと感じる時がある

他人から親切にしてもらえれば嬉しいし自分も可能な限り他人には親切にしてあげたいと考えている。別に見返りを求めているわけではなくそのほうがお互い気持ちがいいだろうと思うからだ。だけど知らず知らずのうちに他人から感謝の気持ちや態度を求めてしま…

物忘れが激しい

僕は物忘れが激しい。脳に欠陥があるのか普通の人に比べて物忘れが激しい。以前は自分の物忘れを甘く見ていてよくトラブルにあった。僕は自分のミスにも他人のミスにも寛容なのでうっかり忘れるのは人間だから仕方ないという考え方だった。僕は他人のミスを…

大相撲の謎

貴乃花親方が突然引退してにわかに大相撲が注目を集めている。確かにいろいろわからないことがあり謎があり不思議なことがある。だけどもっと根本的なところで大相撲には謎がいっぱいある。まずこの現代社会で力士になりたいという人がいるのが不思議だ。 十…

逃亡犯はコミュニケーション強者

逃亡犯が日本一周旅行を装っていたということはけっこう驚いた。民家の家に泊めてもらってお礼の手紙を書いたり県庁を訪れて観光マップをもらって日本一周の紙をラミネートしてもらったりしていたという。大胆にも写真を記念写真まで撮っていたのだからすご…

話の腰を折る奴

時々人の話の腰を折る人間がいる。こちらが長話をしていたならともかく少し話をしただけで人の話をさえぎって自分の意見を話をしだす人間だ。そういう奴に限って自分の話は無駄に長い。会話はキャッチボールということをわかっている人間ならある程度自分が…

静かに生きることの難しさ

何回か書いてきたことではあるけど僕は静かな気持ちで生きたいという思いが強い。思えば10代の頃からそうだった。だけど自分の責任も大きいのだけどトラブルに色々巻き込まれて静かな気持ちとは正反対な生活を送らざるを得なかった。それが最近静かな気持…

逃亡者が逮捕された

警察者から脱走して1ヶ月以上逃げ回っていた容疑者が逮捕された。これで脱走犯が凶悪事件を起こすこともなくなるのでホッとした。それにしても報道を聞く限りでは脱走犯は万引きやひったくりを繰り返して生活していたようだ。そんなことで何十日も生きてい…

有名人のネットサロンで参加者がゼロらしい

ある有名人のネットサロンがリリースされてから1週間たっても参加者がゼロという話を聞いた。ひと月5400円というから決して安くはないけど人気者ならそこそこ参加者がいてもおかしくない。人気ブロガーとかフォロワーの多いツイッターの管理人ならだれ…