ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

他人から攻撃されたくない

今まで生きてきてずいぶん他人から攻撃されてきた。自分が悪かったことも多かったけど理不尽な攻撃というものも多かった。そういった経験から学ぶことも色々あったし成長出来た部分も少なからずある。でも今はもう成長とかどうでもいいから他人から攻撃され…

zozo前澤社長の月旅行を応援しているけど厳しくなってきたらしい

先日、前澤社長の月旅行計画はロマンを感じるしワクワクするので頑張って欲しいと書いた。しかしどうも色々きな臭いことがzozoで起こっていて月旅行が危うくなっているらしい。本業が危うくなって月旅行に悪影響がでているというより、月旅行のせいで本業に…

河野景子さんの本を読んでみたい

昔から暴露本とか告白本とか読みたいと思う人間だった。最近だと貴乃花と離婚した河野景子さんの「こころの真実 23年のすべて」を読みたくてしかたなかった。貴乃花の相撲協会との強気のケンカ、からの突然の相撲協会の引退、離婚など常軌を逸した行動が興…

100億円もする絵の価値はどうやって上がっていったのか

ピカソとかゴッホとか何億円、何十億円もする絵画が存在する。それらは最初からそんなに価値があったわけではないだろう。最初は千円でも欲しい人はいなかったかもしれない。実際ゴッホは生きているときは全く絵が売れず貧乏のまま死んだらしい。死んでから…

ZOZO前澤社長が月旅行するのはなぜか楽しみ

ZOZO前澤社長が何かにつけて今メディアやネット上の言論で叩かれている。みんな前澤社長の悪口を読みたいのだろう。その需要に応えてネガティブ記事が毎日生産されているようだ。僕自身は前澤社長のことは好きでも嫌いでもなかったし女優と付き合おうが高い…

死者数の数に驚く

時々事故や事件があるとこういった事故で年間○○名死んでいるというような報道がされる時がある。たとえば子供がおもちをのどに詰まらせて死ぬのは年間60名とかそういう感じのことだ。これは今適当に書いた数字だけど事故や事件、病気で年間○○名死ぬと言わ…

宗教の力が強い

人間社会はとにかく宗教の力が強い。インターネットが普及してスマホを誰もが持ちAI技術が発達した社会になっても宗教の影響力は変わらず強い。それでもまだ日本は影響が少ないほうだ。無宗教の人も多いし無宗教ということで不利益を被るということも少ない…

ネットの万能感で身を滅ぼすのかも

インターネットはすごい。本当にすごい。自分が子供の頃はこんなものが世の中に登場するとは思っていなかった。知らないことは検索すればだいたいわかるし、エンターテイメントにも事欠かない。Youtubeにアップされるている音楽も多いし安い金額で動画も見放…

ホリエモンも懲役20年なら権力に屈しただろう

ホリエモンという人はよくメディアにでてくるし本もやたらとだしていてる。自分の顔を表紙にしているものだから本屋を歩いていてもよく見かける。僕はホリエモンに対して好きでも嫌いでもないし別になんとも思っていない立場で注目しているわけではないけど…

どれだけ悪口言われても金があるならOK

最近毎日のようにZOZOに関してのネガティブなニュースを見る。実際にネガティブな出来事が起こっている時もあるのだろうけど、半ば無理矢理作っているような記事もあった。需要と供給の関係で記事を作っているとしたらZOZOの悪口を読みたい人がそれだけ多い…

北海道の人はGを恐れないらしい

カブトムシのメスをひらぺったくした感じでものすごい速さで動く虫っていますよね。時々家の中で見かける奴。Gと言われる人類の敵のこと。僕はこのGが大嫌いだ。好きだという人はあまりいないと思うけど、僕も生理的に嫌っている。クモやムカデ、ハエやカな…

中国は相続税がない

以前、中国では相続税がないと聞いたことがある。それでいて貧富の差はメチャクチャあるらしい。つまり金持ちは永遠に金持ちで貧乏人は永遠に貧乏なままだ。日本や先進国の多くは相続税があるので金持ちは3代で消えると言われている。どっちがいいかと言わ…