ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を苦しめた人を思いだす時

何かの拍子に過去に自分を傷つけたり苦しめた人のことを思いだすことがある。当然不快な気持ちになる。可能な限り不幸になっていてほしいとふと考えたりする。 様々な本には他人の不幸を願うと自分に跳ね返ってくると書いてある。そのためなるべく僕も考えな…

しゃべり続ける人間が一番つらい

そばにいて一番苦痛なタイプはしゃべり続ける人間だった。しゃべり続けると言っても会話のキャッチボールができている場合は問題ない。苦痛なのは相手の感情や話したいことを無視して一方的に話すタイプだ。世の中にはしゃべりたくてしゃべりたくて仕方ない…

仲良くなった人間は敵対するか去っていく

あまり悲観的になるのはよくないが仲良くなったと思った人間もいつの間にか敵対関係になっていることがよくあった。敵対関係にならなくても遠くに去って行き疎遠になってしまう。 気が合うとか相性がいいと言ってもつかの間の関係だ。遠くに去った友人に久し…

ブログと動画は蜘蛛の糸

僕にとってブログや動画は蜘蛛の糸だ。ブログや動画で月10万円稼げるようになりセミリタイアするのが夢だ。実現可能性は極めて低いかもしれない。文字通り蜘蛛の糸を登っていくかのような行動だ。それでも僕にとっては唯一の希望だから登っていくしかない。…

人間社会は奴隷が必要なのか

働き方改革の法案が可決されようとしいる。合法的に労働者を過労死させられる法律という意見もある。もともと労働者の幸福も健康もどうでもいい人たちが作っているのだから当然そんな法律も作られるだろう。人間社会はどうしても奴隷を作ろうとする動きがあ…

怒ることも大事

怒ることも怒られることも嫌いだ。できたらそういう状況から抜け出したい。でも怒ることが大切なのも間違いない。怒るかもしれないから人間は他人を尊重するようなところがある。まったく怒らない人にも本当は敬意を払い尊重しなければならないだろう。だけ…

休日にもらう仕事のメールがつらい

休日に仕事のメールや電話はいやなものだ。できることなら受けたくはない。受けたくはないけど緊急性があることなら仕方ないと納得できる。しかし緊急性は皆無で「それ今度出勤した時でいいんじゃないの!?」という内容の場合、ふざけんなという気持ちにな…

アメフト部監督のような小さな独裁者達

日大のアメフト部の監督が選手に相手の選手をつぶすよう指示していたとして大騒ぎとなっている。このアメフト部の監督はもちろん断罪されるべきと思うがこういう人はいたるところにいるのだろうなと思ってしまう。中学高校大学の全ての運動部の監督なんてだ…

どうしたらワクワクできるのか

日常生活にワクワクした気持ちを持つ瞬間があってほしいとよく考える。平穏な毎日というのももちろんありがたいことだが、もっとウキウキワクワクしたいのだ。読みたくてしかたなかった小説や漫画を読む瞬間というのはウキウキワクワクするものだけど毎日と…

週3日勤務が理想

週3日くらいの勤務が理想だなとよく考える。週5日は多すぎる。残業とか休日出勤などとんでもない話だ。毎日出勤という生活から抜け出したい。まったく働かないのもメンタル的によくないような気がする。週3日働いて月10万ほど稼いでブログや動画で月1…

囲碁将棋棋士は現代の貴族

囲碁将棋棋士は現代の貴族だなあとよく感じる。忙しいとされる一流棋士でも週に1回の対局だけで後は自由時間。週に1回の対局にしても好きなことをしているわけだから厳密には仕事とは言い難い。実際は自由時間も研究する必要があったり負け続けると収入が減…

ブログサロンに入る人がいるのが不思議

ブログの書き方を習うサロンというものがネット上にある。これに入る人がけっこういるようなのだ。もちろん入るのはその人の勝手だから別にかまわないのだけど前から不思議に感じていた。中には月に5千円もとるようなサロンもあった。いったいサロンで何を…

銃の乱射事件は何度でも繰り返される

時々アメリカで銃の乱射事件が起こる。残念ながらこれからも何度でも起こるだろう。すでにアメリカでは何億丁という銃が流通している。3億人の人口で頭のおかしな人間が一人でもいたら銃の乱射事件は起こってしまう。実際はもっといるだろう。 クラスに一人…

人間の体は不便

人間の体はつくづく不便だなとよく考える。気持ちのいいことをすると体に悪いことが多い。気持ちのいいことイコール体にいいことであれば何の問題もないのにどうしてこうなっているのだろうか。僕はタバコは吸わないので気持ちは分からないがタバコを吸う人…

破滅するのは男

トップアイドルの山口達也がアルコール中毒のため事件を起こし事務所から契約を解除されてしまった。高級官僚もセクハラで辞職した。少し前に人気俳優で前途有望だった高畑裕太は女性と無理矢理関係をもったとして芸能界から追放された。女性より男性の方が…

求人難がきつい

現在、雇用状況は超売り手市場らしい。それを非常に実感している。パートやアルバイトを募集しても面接さえ行うことができない。面接の約束をしても当日キャンセルの連絡がくるかドタキャンとなる。日本経済にとってはいいことなのだろうが人を採用する立場…

動画で700人再生されていた

たまに動画をYoutubeにアップしている。だいたい再生数は0とか1だ。本当は毎日あげる予定だったがやる気があまりでず2週間くらい放置していた。久しぶりに見たら1つの動画が700再生されていた。少しやる気がでてきた。将来的にはYoutubeで月10万円稼…

加藤女王が勝った

藤井6段の活躍で最近将棋が何かと話題になることが多い。もともと将棋に興味はあったが僕も月額500円程度のアプリで将棋を毎日観戦するようになった。将棋界には女流棋士というものが存在する。女性だけで構成されている将棋棋士の世界だ。なぜか美人が多い…

解雇規制は撤廃すべきか

日本にブラック企業がはびこる理由の一つに転職が容易ではないということがある。だからブラック企業は労働者の足元を見てこき使うのだ。なぜ転職が容易ではないかというと解雇規制のためいったん採用するとモンスターだろうが頭がおかしな人間だろうが簡単…

パワハラについて

オリンピックで金メダルをとった選手がパワハラで監督を訴えるという出来事があった。体育会系では暴力をふるったり暴言を吐いたりするという話はよく聞くことだ。しかし人間は楽しい時、没頭しているときに一番成長していいパフォーマンスを発揮することは…

クールビズ倒産

数日前クールビズ倒産の記事を読んだ。ネクタイが売れなくなりネクタイを作っている会社が倒産しているらしい。それらの会社には申し訳ないけどネクタイはないほうがいい。特に夏にネクタイをするなんて狂気の沙汰だ。それでもまだまだ社会にはネクタイをし…

犯罪をする人

犯罪をする人というのは限られているそうだ。全体の2、3パーセントの人間が繰り返し犯罪をするのだ。一部の人間が全体の60%の犯罪に関わっているとのことだ。ほとんどの人間は警察に捕まるレベルでの犯罪をすることなく一生を終わる。確かにこれは実感とし…

世の中はゴネ得なのだろうか

知り合いの飲食店でクレーマーが出た。スープが熱すぎて火傷したというのだ。スープを思いっきり飲んでしまいのどを火傷して医者に行くと言っているらしい。頭がおかしいとしか言いようがない。普通冷ましながら飲むだろう。今までどうやって生きてきたのだ…

現代日本社会では男性より女性のほうが生きやすい

あくまで現在の日本社会での話だが男性より女性の方がいきやすいのではないかと常々思っている。例えば女子高生にキスをしたということで ップアイドルの山口達也は社会的弾圧を受けている。女子高生には数百万円から1000万円くらいの慰謝料を払ったと言われ…

ルールを悪用する奴

世の中のルールや法律システムなどは必ず悪用する人間が出てくる。本来は良識のある人間のための規則も悪用したりルールの隙間をつく人間が出てくるため不便なものに変更されてしまうことがよくる。アメリカの話だが飲食店やホテルが障害者が利用しやすいよ…

趣味に生きる

打ち込める趣味があったほうが仕事や人間関係にもいい影響があるという話をきいたことがある。だからというわけでもないが僕自身も趣味に生きるしかないなと思っている。現実は非常に厳しく、打ちのめされることも多い。そんなつらい現実ばかり考えていても…

情報を遮断したい

ドライアイになったため スマホを見る時間を減らす ことにした。その一つとして ツイッターを見るのをやめることにした。それ以来少し心が平穏になった気がする。Twitter は役に立つ情報が手に入ったり面白い文章を読めたりと便利なツールだ。だけどネガティ…

害虫とおかしな人間はよく似ている

害虫というのは絶対にいなくならない。一定の確率で必ず目にしてしまう。蚊とかハエとかゴキ〇リとか。これだけ科学が発達して社会が進歩してもいなくなることはない。頭のおかしな人間も同じことが言える。絶対にいなくならないし生命力が強い。一定の確率…

一緒に働いて困った人々

一緒に働いて困った人々というのを振り返るといくつかのパターンに分類できる。まず 暴走系無気力系である。暴走系は文字通り暴走する。どうでもいいことややらないほうがいいことを一生懸命やる。本人に悪気がないので注意するのも難しい。ヘタに注意すると…

お客様は神様ではない

お客様は神様だなどという人間がいたから勘違い人間が続出してしまったのだ。客は客でありそれ以上でもそれ以下でもない。吉野家で大声で店員に怒鳴る客、ファミレスなどで店員にえらそうにふるまう客、とにかくサービスをする人にわがまま言ったり因縁をつ…