ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を振り返って

1年を振り返るとここ数年の中では比較的平穏だった。とりあえずは自分の幸運を喜ばないといけない。この平和で豊かな日本で平穏に生きれることに感謝をしよう。職場崩壊の足音が聞こえてきているが今までもそういうことは何度かあった。来年も乗り越えられ…

孤独死は不幸なことなのか

孤独死がいろいろ話題になっているけど個人的には孤独死を不幸なこととは思いたくない。家族と暮らしていても仲が悪く針のむしろに座っているような状態だったらつらいだろうし病気になっていてもつらいだろう。江戸時代から昭和初期の農村など家族はたくさ…

読者登録しているブログがよく中断する

読者登録しているブログがよく中断してしまう。「公開範囲を限定しています」という状況で読めなくなっているようだった。僕から見れば人気ブログで恐らく少なく見ても月間10万PVはあるだろうと思われるものばかりだった。せっかく人気ブログなのにもった…

将来の事が無性に不安になる時がある

たまに将来のことがやたらと不安になることがある。具体的になにがというよりはだんだん年をとって自分も周囲の人間も飼っている猫もいつか弱って死ぬことが無性に不安になるのだ。ぽっくり死ぬ分にはいいのだけど介護が必要な状況になったらどうしようとか…

風邪をひいて寝込んでいた

久しぶりに風邪をひいた。以前ひいたのはいつか思い出せないくらいしばらく風邪をひいていなかった。自分はもう風邪をひかない人間になったのかと思っていたらそうではなかった。風邪をひくと肉体的精神的にキツく大変ではあったがいいこともあった。とにか…

31.5インチのモニターを買った

I-O DATA モニター 31.5インチ HDMI×1 DP×1 ADS非光沢 スピーカー付 3年保証 土日サポート EX-LD3151DB 出版社/メーカー: アイ・オー・データ 発売日: 2016/10/24 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る アマゾンのサイバーマンデーでモ…

M1審査員はプロと一般投票と両方にすればいい

M1の審査員は一般投票でいいのではないかと先日書いたが、一般投票は単なる人気投票となる可能性が高いという記事を読んだ。なるほどと思った。確かにアイドルみたいに顔のいい芸人がいたらそれだけで圧倒的な票を得てしまう可能性がある。そう考えるとプロ…

M1は視聴者投票ではだめなのだろうか

僕はそれほどお笑いファンというわけではないけど3年前にたまたまみたキングオブコントの番組がけっこう面白かったのでそれ以来キングオブコントとM1は少し気にしている。見ているとなぜこんなに面白いのにこんなに点数が低いのかとという時となんでこんな…

ラインやメールは不吉な知らせしかない

僕のラインやメールには基本的に職場からのものがほとんどだ。そしてそのほとんど気持ちが滅入る内容だ。聞いて幸せになるような連絡はまったくない。今ではラインの着信音が呪いの音に聞こえて暗い気分になる。文章を考えてメッセージを送るだけでもけっこ…

ノートパソコンを外部モニターにつなげた

小さなノートパソコンを使っているので今まで画面が見にくかった。職場に行くと大きなディスプレイで仕事をして快適にパソコンを使っているので家に帰るといつも気になっていた。大きなモニターのためだけにパソコンを買い換えるのもバカらしく我慢して使っ…