ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

怒ることも大事

怒ることも怒られることも嫌いだ。できたらそういう状況から抜け出したい。でも怒ることが大切なのも間違いない。怒るかもしれないから人間は他人を尊重するようなところがある。まったく怒らない人にも本当は敬意を払い尊重しなければならないだろう。だけど悲しいけど怒りっぽい人の方にいろいろ気を使ってしまうのが現実だ。

お互い怒らず尊重しあう関係が理想だ。だけどニコニコしているとどんどん踏み込んでくる人間がよくいる。ある程度で引いてくれればいいのにどこまでも踏み込んでくる。やむなく怒るしかないという状況に立たされる。怒ることによって自分を守っている部分もある。怒りたくないけど怒らないといけない。それが人生というものなのかもしれない。