ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

迷いのない怒りは強い

 

矛盾を突っ込まれても逆切れしたら勝てる - 節約時間セレブ

迷いのない怒りは確かに強いです。

2018/06/30 14:44

 

この記事にあるようにキレる人間にみんな弱い。キレる人間とキレない人間がいたらキレる人間に気を使ってしまう。正論など無意味だ。逆ギレされて吹っ飛んでしまう。

 

世の中は理屈が正しいかどうかより感情が強いかどうかで決まることが多い。理屈は感情を左右するので理屈も大切であることは間違いない。だけど最終的には感情が強いかどうかで決まってしまう。

 

僕も怒りに支配されて逆ギレしまくって状況を改善したことがある。そのときは自分が正しいと信じていたけど後から考えると自分が間違っていたと思わぬでもない。

 

反対に逆ギレされて押し切られたこともよくある。だけど一番の勝者はキレたりキレられたりしない環境にいる人だと思う。感情をぶつけ合うシチュエーションは一生ないに越したことはない。