ツレズレ日記

日々思ったことを書いていきます。

自分は聞いていないと言い出す人

自分は聞いていないと怒り出す人がいる。他の人には知らされているのに自分には知らされなかったことに怒るのである。だいたいそういう場合その人に知らせなくても特に問題がない場合が多い。だけど自分のメンツを潰されて侮辱されたように感じて屈辱を感じるのである。

 

不毛な争いではある。だけど仕方ないことだなとも思う。人間とはそういう生き物なのだから仕方ない。僕自身知らされなくてひどく不快に感じた記憶がある。悪意がなかろうがうっかりだろうが知らされなかったことは不快なのである。うっかりされる程度の人間とみなされていたと感じるのである。

 

逆に僕自身が知らせていなくて他人を怒らせたこともある。その時はそこまで怒らなくてもと思ったが自分自身も同じ経験をしてよくわかった。他人のことならそれくらいですむことでも自分自身が経験するとそうはいかないことは多い。情報共有が大切というのは単に必要だから知らせておくという意味だけでなく他人を尊重するという意味もある。